エスパス上野

贅沢な旅打ち 第5話

2016年08月21日(日)

楽園蒲田店実戦取材
「贅沢な旅打ち 第5話」をお送りいたします
過去記事は下のリンクからどうぞ。

贅沢な旅打ち 第1話
贅沢な旅打ち 第2話
贅沢な旅打ち 第3話
贅沢な旅打ち 第4話

美術館へGO!

今日は8月10日。
カプセルイン蒲田に滞在するのは8月7日~11日までの4日間。
うち8日と11日は楽園蒲田店で実戦取材なので、本日はフリーの日。

せっかく都内に来たので、美術館にでも行くことにしました。

銀だこ
まずは、蒲田駅西口の銀だこで朝食。
午前11時だったので客は自分だけ。

ちなみに昨日の夜に引き続きの銀だこですw

美術館
そこから上野駅に行って上野恩賜公園へ。

ちなみにこの公園はバカでかいです。

何せ公園の一部が上野動物園になっているんです。
それでいて、敷地内に美術館・博物館・文化会館といった建物がいくつもあります。

上野恩賜公園
そのボリュームの凄さを象徴しているのが公園の中心辺りにあった案内物。

動物園や各種建物の方角を案内しているのだが、数が多過ぎて何だかわからない^^;

美術館
その後、15分くらい歩いて東京国立博物館に到着。
古代ギリシャ-時空を超えた旅-を鑑賞しました。

ちなみに、展示会においてはアクロポリスの丘とかパルテノン神殿とか戦車競走とかも出てきたので、ミリオン神々の凱旋を連想せずには入られませんでしたw

美術館
そして、展示会を見終わると聖闘士星矢のパネルが!
これにはわけも分からず感動しました。

ただ、全体的な感想としては、合計1時間ほど見てたんですけど、別にそれほど大きな感動もなく何かインスピレーションを得ることもありませんでした。

考えてみると、遺跡系より絵画系の方が良かったかも知れない。
他にも4~5箇所で様々な展示会をやってましたしね。

しかし、なぜ突然こういった場所に来ようと思ったのかというと‥

舛添要一
舛添さんの影響があったのかもしれません。

かき氷
それはともかく、外は物凄い暑さだったので思わずかき氷を購入。

上野恩賜公園
その後は銀座に行く用事があったので、地下鉄に向かって15分ほど歩くと‥

エスパス上野店
エスパスを発見!

エスパス日拓上野本館

写真では2080台とか書かれてますけど、実際は937台です。
これは実に紛らわしいですね。

2080台ってエスパスすげえ~!って一瞬思いましたよ。
たぶん、上野エリア内で合計2080台あるってことなんでしょう。

エスパス上野店
ただし、店内は非常に盛り上がっていました。
時間は平日の16時でしたが稼働率は50%といったところでしょうか。

50%でもこの台数だとけっこうな人だかりになります。
普通に考えればこの台数で平日に50%入れば大したものでしょう。

エスパス上野店
そして、エスパスで目を引くのは丁寧な機種装飾ですかね。
非常に細かいところまで機種装飾で世界観を作っています。

階段の壁には歴代ジャグラーが掛けてあります。
こういうの見るとワクワクしますね。

エスパス上野店
この階段にもジャグラーの装飾が施してありとてもカラフルです。

圧巻だったのはこの自販機!
ここまでするかってくらいの徹底したこだわりですが、それにしても可愛いデザインの自販機です。

楽園系列においても自販機にはマスコットキャラを使うなどして何らかの装飾を施していますね。
エスパスは機種装飾で楽園はマスコットキャラですけど、どちらからも客を楽しませようとする意欲が感じられますね。

コカ・コーラやサントリーと書かれた自販機をそのまま設置するというのはこの2つの法人にから言わせると「ありえない」のでしょう。

楽園 大山店
ちなみにこちらが楽園の自販機。
以前、楽園大山店を取材した時の写真となります。

【雰囲気はまさしく“楽園”】楽園 大山店

銀座 小十

エスパス視察後は銀座にある小十という料亭に割烹料理を食べに行く為に、地下鉄で銀座に向かう。

銀座小十
銀座到着後はグーグルマップで店に向かったのだが、それでも全く場所が分からずに店員さんに近くまで迎えに来てもらうこととなった。

で、その後、18時~20時まで割烹のフルコースを食べる。

なぜ割烹を食べに来たのかというと、今回は“贅沢な旅打ち”がテーマなので、思いっきり贅沢しようと思ったということが理由です。

旅打ちでミシェランの三ツ星の店で高級料理食べたというバカはそうそういないと思うし面白いと思ったんですよね。
金の方は大丈夫です。

明日11日の楽園蒲田店実戦取材で4000枚は出す予定ですので。

銀座小十
ちなみに会計は34,090円。
もちろん一人で行ったので一人分の料金です。

小部屋には合計7人いたんですけど、自分以外の6人は全員カップルでした。
その中にいた60代の夫婦の旦那さんはめちゃくちゃ金持ってるっぽかったですね。

「うちの家の近くにデヴィ夫人のロールスロイスが止められていることがあって邪魔なんだよ」とかぼやいていましたw

まあ、そういうのならまだ許せるんですけどね。
20代中盤くらいの若いカップルが来ていたのにはちょっとイラッとしましたよ。

自分のその時代は彼女とデートする時といえばいつもコンビニで弁当買って部屋で一緒に食べるとか、そんなんばかりでしたので。

その年代でこんな店に来やがって!という憎しみが湧き上がってきました・・というのは流石に冗談ですw

銀座小十
また、料理長の方は奥田透さんといって今度9月にNHKのプロフェッショナルで放映されるみたいです。

あと、味の感想についても述べておかなくてはなりませんね。

これだけ高い店であれば接客もいいし、料理も確かに旨かったというか、通常では味わえないような食感や味って感じでしたね。

ただ、確実に言えることは串カツやたこ焼きの旨さには敵わないといったことです。
自分の場合はどんな高級料理を食べても結局そこに行き着くんだと思いましたね。

マルハン蒲田駅東店

食事後は蒲田駅に戻るとカプセルイン蒲田に戻る前にマルハン蒲田店を視察。

オープンして今年で4年くらいでしたっけ?
とても綺麗な建物で、曲線を描いた島の作りなども今風でした。

マルハン蒲田駅東店
そこで幸か不幸か戦国乙女深淵の661Gハマリの天下ポイント7760を目撃してしまう。
時間はすでに21時だが、乙女からの誘惑には逃れられず遊技開始。

その後、5000円投資でボーナス当選すると

単発終了。

天下ポイント8460という状態だったが、流石にそれは終わずに終了。
下皿の150枚程度のメダルを持ってジャグラーコーナーへ。

マルハン蒲田駅東店
ゴージャグはBIG・REGの比率が生命線であり、それに関しては評価できるが合成確率は良くても中間といった印象の台を発見。

残りのメダルを全部飲ませました。

カプセルイン蒲田
その後はカプセルイン蒲田に戻って深夜までオリンピックを見た後に寝る。

いよいよ明日は8月11日で贅沢な旅打ち最終日!
どんなドラマが待っているのか!?

本日の旅打ち収支

▲45300円

【旅打ち累計金額】
▲118487円

続きを読むにはこちらをクリック

いつもご愛読ありがとうございます!
1日1クリック応援お願いします(‘∀`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
バナー

記事の感想、質問はこちらから受け付けております。 お問い合わせ

タグ: , , , , ,

プロフィール

管理人:マッキー

訪問ありがとうございます!
新台の試打感想や機種の紹介。
全国のパチンコ店取材記事などを毎日更新中!