2chあたりでは「緑保留とか中途半端過ぎるから廃止しろ」なんてトピックが上がったりしますが、自分は緑保留とか微妙な期待度の演出が大好きです。
緑保留ってほとんど期待できないですけど、たま~に当たるじゃないですか。
そういった位置付けの演出って必要だと思うんですよね。
例えば「赤保留」や「金保留」だと期待度は緑の何倍もあると思いますが、そうそう出現しないですからね。
いくら期待度が高くてアツくなれても出現しないことにはそれが楽しめないわけで、出現率も期待度もそこそこってところが緑保留の好きな理由です。
ただ「中途半端な演出はガッカリするのでいらない」という人も沢山いると思います。
パチンコでは散々煽られて最後にハズレるっていう演出がほとんどですけど、緑保留もそれと同じで毛嫌いする人が多いですよね。
でも、それを言ってしまうと完全告知しかなくなってしまいますよね。
それと「散々煽られて最後にハズレるっていう演出は嫌だ」と言っていても結局はそういう演出が好きなんだと思います。
繰り返しますがパチンコってそういうものですからね。
とにかく、散々煽ってガッカリさせることの繰り返しです。
そして、本当にそれが嫌なのであれば、前述した通り「完全告知」か「甘デジ」を打てばいいって話なんですよね
でも、パチンコで人気があるのはMAX機という現実を見るとやはり「散々煽られて最後にハズレるっていう演出」もまんざらでもないんだと思います
ただ、厳密にいうとそれがあるから当たった時の喜びが大きくなるのでつい打ってしまうというのが一番の理由なのでしょう(確かに甘デジで当たってもそれほど嬉しくない^^;)。
自分が緑保留好きな点は、MAX機とか打ってる時に基本ダルいんですけど緑保留が出現した時点で「おやっ!?」ってなれるところなんです。
そして、大体はハズレるんですけど外れたとしても赤保留ほどは落ち込まない。
そこが緑保留のいいところなんですよね。
ただ、緑保留といってもそれは台によって信頼度は様々です。
以下にまとめてみました。
機種 | 保留玉 | 信頼度 | スペック |
---|---|---|---|
CR牙狼金色になれ | 魔導刻の緑 | 35% | MAX |
CR北斗の拳6拳王 | ザコ保留の緑 | 5% | MAX |
CR真・花の慶次 | 通常緑 | 5% | MAX |
CRルパン三世~消されたルパン~ | 通常緑 | 1% | MAX |
CR絶狼 | 通常緑 | 1% | MAX |
CRF宇宙戦艦ヤマト マックス | 通常緑 | 15% | MAX |
CRトランスフォーマー | 通常緑 | 3% | MAX |
CR衝撃ゴウライガン | 通常緑 | 10% | MAX |
CRぱちんこウルトラバトル烈伝 | 通常緑 | 5% | MAX |
合計9機種サンプルを取りましたが平均9%の信頼度です。
しかし、機種によって全く信頼度が異なりますね。
特にルパンや絶狼の緑保留は1%以下となっていますので、牙狼金色の1/35以下です。
個人的には最低5%くらいは欲しいかなと。
もちろん、多いに越したことはないんですけど35%とかあまりに高くしてしまうと今度は出現率自体が減りますからね。
やはり、5%くらいの信頼度にして適度に出現して適度にアツくなれるのがいいなって思います。
あとは、スペックによっても緑保留の信頼度は変わりますよね。
サンプルは少ないですがスペック別にまとめました。
機種 | 保留玉 | 信頼度 | スペック |
---|---|---|---|
CR地獄少女 弐 | 通常緑 | 8% | ミドル |
CR必殺仕事人 お祭りわっしょい | 通常緑 | 10% | ライトミドル |
CRFパワフル DX | 通常緑 | 65% | 甘デジ |
パワフルDXは65%もありますがこれは高過ぎでしょうw
牙狼の金保留が40%なんでそれ以上です。
あとは、どんな保留玉が存在するかで緑の強さが変わってきますよね。
例えば…
白<青<黄<緑<赤
であれば緑は2番目にアツいので信頼度は高くなりますが
白<緑<赤<金<キリン柄<レインボー
などとなると、緑保留の扱いが空気になってしまいます。
自分がいい台だなって思うのは緑保留を上手く使っている台ですね。
信頼度が低くて空気にしてもダメだし、高くして出現率を低くしてもダメでしょう。
そこそこ出現してそこそこアツくなれる緑保留の台を打ちたいですねー。
保留玉に対する皆さんの意見もお聞かせください^^
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