三共より2016年4月18日に「トータル・イクリプス」が登場!
ぱっと見、サイレントメビウスのような近未来的な雰囲気のSF物のようですが、解析記事を中心としてその辺りの情報もまとめてみました。
タイプ | A+ART |
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1Gあたりの純増 | 1.5枚 |
50枚あたりの平均回転数 | 33G |
天井ゲーム数 |
・ボーナス間999G ・CZ8連続失敗 |
天井恩恵 |
・通常時:ART確定 ・ART中:引き戻し確定+CZストック |
正式名 | パチスロトータル・イクリプス |
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型式名 | パチスロトータル・イクリプスR |
メーカー | SANKYO |
検定通過 | 2016年1月29日 |
導入日 | 2016年4月18日 |
販売台数 | 10000台 |
設定 | BB合成 | RB確率 | ボーナス合成 |
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1~6 | 1/417 | 1/512 | 1/230 |
設定 | ART | 機械割 |
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1 | 1/626 | 96.5% |
2 | 1/597 | 97.8% |
3 | 1/562 | 99.7% |
4 | 1/509 | 102.9% |
5 | 1/469 | 106.2% |
6 | 1/425 | 110.2% |
天井G数 |
・ボーナス間999G ・CZ連続失敗8回 |
|
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天井狙いG数 | 等価 | 630G |
5.6枚 | 700G | |
やめ時 | ボーナスorART後、前兆確認ヤメ |
ARTでは天井G数がリセットされないことに注意!
また、ボーナス間天井の他に、CZ連続失敗天井が存在。
CZ7回連続で失敗すると8回目のCZでARTが確定となる。
ちなみに、CZの成功率が30%なので7回連続で失敗する確率は約8.2%。
設定変更・リセット後 | 電源OFF・ON後 | |
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天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
調査中
まずは、左リール枠上~上段にBARを狙い以下の停止形によって打ち分け。
成立役:中段チェリー
⇒中・右適当打ち
成立役:角チェリー
⇒中・右適当打ち
成立役:スイカororチャンスリプレイ
⇒右リール適当打ち、中リールにスイカ狙い
・スイカハズレか中段「ベル・ベル・リプ」でチャンスリプレイ
成立役:ハズレorリプorチャンリプorベルorボーナス
⇒中・右リール適当打ち
・中段「ベル・ベル・ボーナス図柄orチェリー」でチャンスリプレイ
ステージ | 期待度 |
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ユーコン基地 | 低 |
ポールスター | ↓ |
リラックス | ↓ |
スーパーリラックス | 高 |
ST突入までのゲームフローは大きく分けて3っつ。
・リアルボーナス経由
・スカーレットツインゾーン経由
・ART直当たり
継続G数 | 15G |
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ART期待度 | 30% |
消化中は全ての小役でART当選のチャンス!
ボーナス | 契機 | 獲得枚数 | ART期待度 |
---|---|---|---|
武御雷 SUPER BIG BONUS |
武御雷7揃い | 300枚 | – |
不知火 BIG BONUS |
赤7揃い | 180枚 | – |
アルゴス BONUS |
赤7・赤7・BAR | 60枚 | – |
前半は小隊や武器を集めてレベルアップし、後半の10Gでバトルが展開される。
バトル勝利でART確定(ART中であればレベルアップ確定)。
Lv.1 | Lv.2 | Lv.MAX | ||||
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RANK | ボーナス | 継続率 | ボーナス | 継続率 | ボーナス | 継続率 |
5 | 1/32 | 61.4% | 1/21 | 76.9% | 1/11 | 94.3% |
4 | 1/36 | 57.1% | 1/23 | 73.7% | 1/13 | 90.9% |
3 | 1/40 | 53.2% | 1/25 | 70.6% | 1/15 | 87.4% |
2 | 1/44 | 49.8% | 1/27 | 67.8% | 1/17 | 83.8% |
1 | 1/48 | 46.3% | 1/29 | 65.1% | 1/19 | 80.3% |
ART開始時にはアタックオンベータ突入し擬似ボーナスの確率をランクで決定する。
継続G数は6Gとなっているが、この間にレア役を引くとランクアップのチャンス!
■30G固定のSTタイプのART
■擬似ボーナスorリアルボーナス当選でG数再セット
■早い段階でボーナスに当選すると継続率アップ抽選優遇
■終了後は「再起動チャレンジ」に突入
■引き戻しゾーン
■レールガン図柄揃いで突入
■20G固定の疑似ボーナス
■消化中は全ての小役でポイント獲得抽選
■背景が赤に近づくほどランクアップのチャンス
■終了後は再び30GのARTに突入
確率 | 約1/4000 |
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契機 | – |
恩恵 |
高確率で擬似ボーナスをストック (平均ストック15個) |
期待値 | 約2500枚 |
確率 | 調査中 |
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契機 | ベルこぼしの一部 |
恩恵 |
・最高ループ94.3%のART確定 ・レールガンチャンス5個以上確定 |
期待値 | 約3000枚 |
『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』は、アダルトゲームメーカー「âge(アージュ)」から発売された、PC用恋愛シミュレーションゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』のスピンオフ企画として、テックジャイアンで連載される小説。およびそれを元にした漫画化作品やフィギュアなどのメディアミックス展開の事を指す。通称は、「トータル・イクリプス」「TE」。
-あらすじ-
『マブラヴ オルタネイティヴ』本編が開始される2001年10月22日、物語はその約11か月前から始まる。アラスカの国連軍ユーコン基地で進められている先進戦術機技術開発計画(プロミネンス計画)実験部隊を舞台に、各国のテストパイロットやメカニックたちによる熱き戦いの物語が描かれる。
-Wikipediaより-
三共らしい台ですね。というのも第一印象で蒼穹のファフナーに雰囲気が似てるなと思ったので‥。
興味を引かれたのはARTシステム。
消化中にボーナスに当選すれば、継続確定でARTゲーム数再セットという、パチンコでいうST方式を採用しています。
それによって、常に緊張感を持ってARTが楽しめそう。
また、疑似ボーナス確率をST突入前のアタックオンベータにて直接見える化しているところが面白いですね。そこでの演出も動画を見た限りでは迫力あってすごく良かったと思います。
継続期待値はランクとレベルの2つで決定される仕組みになっており、ARTを継続させながらその2つを育てる感覚と、ST中に継続させた時の自力感は楽しそう。
問題はART突入率と設定1の機械割の低さですね。
当然、ARTに突入しないと全く楽しめないと思うので‥。
世界観やキャラの絵柄や敵キャラのホラー色などは非常に好みなので、状況がよければ是非とも打ってみたい機種ですね。
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マッキーの評価
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スペック :★★★☆☆
クオリティ:★★★☆☆
爽快感 :★★★☆☆
コンテンツ:★★☆☆☆
一般ウケ :★★☆☆☆
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合計 :2.6点
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タグ: トータルイクリプス