正式名 | バーサス |
---|---|
型式名 | バーサスSE |
メーカー | アクロス |
検定通過 | 2016年6月3日 |
導入日 | 2016年7月25日 |
販売台数 | 15000台 |
タイプ | A+RT |
---|---|
RT純増(1Gあたり) |
0.3枚(VS-CHANCE) 0.4~0.5枚(VS-GAME) |
50枚あたりの平均回転数 | 34回転 |
天井ゲーム数 | 非搭載 |
天井恩恵 | – |
設定 | BB | RB | 合成 | BR比率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/297.9 | 1/409.6 | 1/172.5 | 0.58:0.42 |
2 | 1/290.0 | 1/381.0 | 1/164.7 | 0.57:0.43 |
5 | 1/282.5 | 1/356.2 | 1/157.5 | 0.56:0.44 |
6 | 1/268.6 | 1/334.4 | 1/148.9 | 0.55:0.45 |
設定 |
機械割 (通常手順) |
機械割 (完全手順) |
---|---|---|
1 | 98.2% | 100.5% |
2 | 100.2% | 103.0% |
5 | 103.4% | 105.5% |
6 | 106.4% | 108.5% |
天井非搭載
設定変更もしくはリセット後のリールガックンは存在しない模様。
Aタイプなので、ボーナス出現率が判別要素の一つとなるが、それ以外においては調査中。
通常時の小役確率やRT中のハズレ出現率。
BB中のV揃い出現率に設定差がある模様。
左リール枠上~上段にBARを狙い、右リールを適当打ち。
⇒スイカテンパイ時は中リールにスイカ狙い
⇒上記以外は中リール適当打ち
①消化中に1度だけ逆押しして第1リール上段に「7」を狙う
②成功すれば「7」が上段に停止し14枚獲得
③残りゲームは順押しフリー打ちでOK
①予告音と同時に「Vランプ」が点滅したら左リールに3連Vを狙う
②3連Vが停止したら中・右リールにもVを狙う
①②の手順によるV揃いの確率に設定差あり?
VSチャンス中は通常時と同様の打ち方でOKだが、告知音とリール上部で逆押しナビが発生したら
逆押しして、左リール上段にBARを狙う(2コマ)。
目押し成功でJAC IN回避。
(残り8GまではJACハズシ推奨)
JAC IN後、またはVSチャンス20G消化後はVSゲームに突入。
ここではJAC INの概念はないので通常の打ち方でOK。
ビッグボーナス | レギュラーボーナス | |
---|---|---|
突入図柄 |
・7揃い ・V揃い |
・BAR揃い ・77BAR揃い |
獲得枚数 | MAX311枚 | 104枚 |
VSチャンス | VSゲーム | |
---|---|---|
継続G数 | MAX20G | 20G |
1Gあたりの純増 | 0.3枚 | 0.4~0.5枚 |
ビッグボーナス終了後は必ずVSチャンスに突入。
VSチャンス中はJAC IN抽選が行われており、JAC INもしくはVSチャンスの20Gを全て消化するとVSゲームに突入する。
これらのRT中にボーナスが成立するとBGMがストップ。
ロングウェイト発生時もボーナス確定となる。
基本的に
■予告音
■消灯演出
■出目
によりボーナスを察知、各小役やボーナス対応のフラッシュも多数存在している。
ボーナス告知ランプに関しては
■ボーナス成立から5G目までに点灯
■上記の告知発生から2G後には当選したボーナス図柄が点灯
対応役否定でボーナス濃厚。
■チェリー
■リプレイ
■1枚役
との同時当選が存在。
ベルやスイカとの同時当選はなし。
ハナビ | バーサス | |
---|---|---|
BIG確率(設定1) | 1/312 | 1/297.9 |
BIG確率(設定6) | 1/277 | 1/268.6 |
REG確率(設定1) | 1/385 | 1/409.6 |
REG確率(設定6) | 1/324 | 1/334.4 |
合成確率(設定1) | 1/172 | 1/172.5 |
合成確率(設定6) | 1/149 | 1/148.9 |
出玉率(設定1) | 98.0% | 98.2% |
出玉率(設定6) | 106.1% | 106.4% |
BIG純増 | 311枚 | 311枚 |
REG純増 | 104枚 | 104枚 |
50枚あたりの回転数 | 34.9G~36.8G | 34G |
バーサスはハナビよりもBIG確率がアップしている一方で、REG確率はダウンしています。
その為、合成確率はほぼ一緒となってますが、出玉率においてはバーサスの方が若干高い数値となっています。
ハナビの大ヒットによりA+RT機が立て続けに登場してますよね。
特にユニバーサルに関しては過去のヒット作が多いから、その復刻版を作るだけで注目されるので楽に新台が作れますよね。
本機はハナビのゲーム性をベースとしてBIG比率を上げた仕様となっていますが、それ以外に目新しい物はなくもうちょっと他と差別化する為のバーサス特有の何かが欲しかったです。
最近のユニバは天井非搭載機が多いので、ダイナミックサンダーみたいに久しぶりに天井機能を付けるだけでもハナビとの差別化となったと思いますが、まあそれはデメリットのが大きいか‥。
その他にもRTのゲーム数を変えるなどしてハナビとの差別化はいくらでもできると思うんですけど、そこの絶妙なゲームバランスはいじりたくないんでしょうね。
となると、そもそも新台で出す意味があるのかと思ってしまいます。
━━━━━━━━━━━
マッキーの評価
━━━━━━━━━━━
スペック :★★★☆☆
クオリティ:★☆☆☆☆
爽快感 :★★☆☆☆
コンテンツ:★☆☆☆☆
一般ウケ :★★☆☆☆
━━━━━━━━━━━
合計 :1.8点
━━━━━━━━━━━
タグ: バーサス