▼3種類の天井と恩恵▼
①チャンスゾーン間
天井:256G
恩恵:チャンスゾーン当選
②ボーナス&AT間
天井:1280G
恩恵:BIG+AT当選
③ボーナススルー回数
天井:AT非当選のボーナスが6連続
恩恵:次回ボーナス当選時にAT突入
▼その他豆知識▼
メーカー:オーイズミ
導入日:2015年8月3日
販売台数:10000台~
コイン単価:約2.9円
スカイガールズっぽい新台がオーイズミから登場です。
舞台といい、絵柄の雰囲気といいそっくりですよね。
今機はAT機ならがも1Gあたりの純増が2.2枚と、AT機にしてはかなり枚数の抑えられたスペックと言えます。
しかし、差枚数管理ATを採用している為にATをより長く楽しめる仕様となっています。
BIG | REG | 合成 | 機械割 | |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/495.6 | 1/810.2 | 1/697.3 | 97.6% |
設定2 | 1/475.8 | 1/802.8 | 1/667.9 | 99.0% |
設定3 | 1/454.4 | 1/798.5 | 1/638.6 | 99.9% |
設定4 | 1/426.3 | 1/774.4 | 1/592.7 | 103.9% |
設定5 | 1/390.5 | 1/740.5 | 1/538.6 | 107.0% |
設定6 | 1/354.8 | 1/698.4 | 1/493.2 | 111.2% |
特に低設定の初当たりは全体的に重め。
まあ、46.8Gというコイン持ちの良さを考慮すれば当然でしょう。
エイラの部屋(上記画像)は天国濃厚。
天国滞在はCZ突入確定らしいので即ヤメ厳禁です。
また、ボーナスやATへの当選は基本CZ経由ですがリーチ目や各小役からの直撃当選も存在します。
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ | チャンス目 | リーチ目 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0.50% | 15.00% | 1% | 30% | 5% | 100% |
2 | 0.67% | 16.25% | ||||
3 | 0.75% | 17.50% | ||||
4 | 1.00% | 20.00% | ||||
5 | 1.50% | 25.00% | ||||
6 | 2.00% | 30.00% |
ボーナス直撃では弱チェリー・強チェリーからの当選率に設定差が見られています。
いずれも設定1と設定56などでは当選率に数倍の差が見られており設定判別には大いに活用できそうですね。
ちなみに、チェリー3連もしくは中段チェリーで停止したら強チェリー。それ以外は弱チェリーです。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/16384 |
2 | 1/13107 |
3 | 1/10922 |
4 | 1/9362 |
5 | 1/8192 |
6 | 1/8192 |
リーチ目が出現するとボーナスorAT確定。
出現率には設定差も大きいのでこちらも設定判別要素となります。
お風呂モード
ボーナスorAT期待度:50%
(50~75%でループ)
液晶左のエンブレム色別期待度
青:10%以上 黄:20%以上
緑:30%以上 赤:50%以上
CZはどちらも20G継続し、液晶左のエンブレムにて期待度を示唆。
ゲーム中は、全役で内部%のレベルアップ抽選が行われ、20G消化後に獲得した%で抽選。
当選すると3分の2以上でビッグ以上が確定となります。
さらに、お風呂モードに当選すると50~75%でループするようなので、当選失敗後の即ヤメは厳禁。
また、次回予告や羽根柄が出現したら激アツ。AT当選の期待大となります。
いずれのボーナスも逆押し白7揃いで赤城モード確定。
REG中はミニキャラが多いほどAT期待度アップ。11人集合でAT+次回天国確定。
突入時にはストライクスピンで初期枚数を決定。
AT消化中はストライクチャンスを経由してストライクラッシュに当選し差枚数を増やしていく。
なお、AT中は3っつの滞在モードが存在し、モード毎にチャンス役出現率が異なる。
■初期枚数が150枚以下だと空モードからスタート
■ハズレ・共通ベル・チャンス目でモードアップ抽選
■押し順ベルで転落抽選
上乗せタイプ | ループ率 | 平均上乗せ枚数 |
---|---|---|
枚数加速 | 0 or 80 or 92% | 約50枚~530枚 |
連撃 | 64 or 81 or 94% | 約100枚~530枚 |
枚数分裂 | 0%(最大32分裂) | 約290枚~970枚 |
BETコンボ | 98.8% | 約480枚~1020枚 |
フリーズ時間継続 | 96.5% | 約1020枚 |
上記の5種類のシステムで初期ゲーム数を決定。
シングル揃い:平均獲得枚数220枚
ダブル揃い:平均獲得枚数615枚
私にできることフリーズ
確率:1/65536
恩恵:ダブルラインの白7揃い+ストライクラッシュ5セット
期待値:約2500枚
CLIMAX RUSH(クライマックスラッシュ)
確率:約1/200000
恩恵:ダブルラインの白7揃い+ストライクラッシュ6セット+83.2%のループでストライクラッシュストック
期待値:約7000枚
AT機で2.2枚という純増の低さは業界初なんじゃないですかね?
ただ、疑似ボーナス搭載機では2.2枚くらいが最も調度良い純増枚数だと思ってます。
2.0枚だとダルいし、2.8枚以上だと当選率や天井が厳しくなるでしょう。
また、本機は差枚数管理型ATなので純増を減らした分、ATが長く楽しめる仕様となっておりそこがメーカーの意図したところかと思います。
自分が最も好印象を受けたのはAT初期ゲーム数を決定するストライクスピンですね。
演出が実に多彩で面白そうだなと思いました。
やはり、今のスロットはAT開始時の初期ゲーム数決定において様々な演出やシステムを採用したものが多く、本機においてもそこはしっかりと作りこまれていますね。
また、AT中はストライクチャンス経由からのストライクラッシュ当選という流れで継続させていくわけですが、このストライクチャンスのシステムも面白いですよね。
単純に15G完走で成功なわけですが途中2択で転落を回避といった演出が発生し、なかなかハラハラしそうな作りになっていますし、プレイヤーが自ら選択して回避するので成功時の達成感もありそうです。
あと、見逃せないのがフリーズ時の恩恵の強さですね。
約1/200000で突入するCLIMAX RUSH(クライマックスラッシュ)の期待値は約7000枚。
確率もそうですけど、それ以上に期待値約7000枚なんてほとんど聞いたことない数字ですw
これは本機のみならず5号機全体の中でも激アツの部類のフリーズ恩恵ですね。
同時にこのフリーズの存在が通常時の割を食ってるところもあるんでしょうけど。
総評として、今回の記事を書いている仮定の中で「面白そう・遊びやすそう」というイメージが沢山湧いてきましたし、設定判別も比較的容易にできそうと感じました。
幼過ぎる絵柄に若干抵抗を感じましたが、非常に好感が持てる台ですね^^
タグ: ストライクウィッチーズ