▼基本スペック▼
タイプ:A+ART機
1Gあたりの純増:1.4枚
50枚あたりの平均回転数:約30G
天井G数:約1189G(バレット12個)
天井恩恵:ART
狙い目:バレット7個~
やめどき:バレット0個後前兆確認ヤメ
※ハイウェイステージはCZ前兆示唆なので続行
▼その他豆知識▼
メーカー:SNKプレイモア
導入日:2015年10月12日
販売台数:10000台
コイン単価:約3.1円
ビーストバスターズ?
一見何のタイアップ機か分かりませんが、実は今から26年前にゲームセンターに登場したガンシューティングゲーム「ビーストバスターズ」をパチスロ版として今回作ったようです。
ちなみにこれがガンシューティングゲーム「ビーストバスターズ」。
設定 | BB合算 | RB合算 | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/392.4 | 1/682.6 | 1/249.1 |
2 | 1/392.4 | 1/585.1 | 1/234.9 |
3 | 1/376.6 | 1/655.3 | 1/239.1 |
4 | 1/376.6 | 1/481.8 | 1/211.4 |
5 | 1/346.7 | 1/555.3 | 1/213.4 |
6 | 1/346.7 | 1/468.1 | 1/199.2 |
設定 | ART初当たり | ボーナス+ART確率 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/527.7 | 1/169.2 | 97.5% |
2 | 1/505.2 | 1/160.3 | 99.2% |
3 | 1/457.0 | 1/157.0 | 100.9% |
4 | 1/401.3 | 1/138.4 | 105.8% |
5 | 1/347.5 | 1/132.2 | 110.6% |
6 | 1/299.4 | 1/119.6 | 114.8% |
通常時は全小役でビースト撃破抽選。
999体のビーストを全て撃破すると「バレット」をゲット、CZ抽選を行う。
999対撃破の所要G数:約100G
999対撃破時のCZ突入期待度:約20%
(バレット獲得の回数によって変動)
◆バレットの概念◆
・12個貯めると天井到達(ART確定)
・ボーナス当選時は当選時のバレットの個数が多いほどART突入期待度がアップ
・ボーナス当選時にART突入に失敗してもバレットは減らない
・CZ経由のART突入ではバレットが持ち越しされる
【ブレイクチャンス】
■ART当選期待度:約35%
■継続ゲーム数:10G
■小役で勝利抽選
■ボーナス当選でART確定
■対戦相手がエリザベスでチャンス
【ブレイクチャンスアサルト】
■ART当選期待度:約73%
■継続ゲーム数:勝敗が決するまで
■小役のヒキで敵の体力ゲージを0にすれば勝利
■リプレイ以外の小役でダメージを与える
■ボーナス当選でART確定
バレット獲得時にハイウェイステージに突入するとCZのチャンス。
なお、CZは上記の2種類となっています。
獲得枚数 | 平均バレット獲得数 | 図柄 | |
---|---|---|---|
ビースト ボーナス |
304枚 | 6個 | 青7揃い |
バスターズ ボーナス |
200枚 | 4個 | 赤7揃い |
レギュラー ボーナス |
48枚 | 2.6個 | 7・7・BAR揃い |
【ボーナスシステム】
■ボーナス中はコインを増やしつつ、バレットを貯める
■ボーナス終了後は所持しているバレットを消費してART抽選
■ART当選時に余ったバレットはARTに持ち越し
■ART突入に失敗してもバレットを維持した状態で通常時に戻る
■ARTへの突入経由はボーナス(75%)・CZ(24%)・天井(1%)
■純増:1.4枚
■1セット:最低31G
■継続率:89~99%(バレット数で変動)
【エネミーゾーン】
■バレット獲得の高確率状態
■ART突入リプレイ入賞まで継続
■20G消化でバレット獲得
■レア小役等で獲得抽選
【バトルゾーン】
■1セット7G
■7G間に敵を倒せば再度7G延長
■7G間に敵の体力を0にできなければバレットを消費し7G延長
■7G間に敵の体力を0にできずにバレットがない場合にはサーチゾーンへ
■継続率89~99%
■敵10対撃破で「ストーリータイム」に突入
【サーチゾーン】
■バトルゾーン敗北後に突入する引き戻しゾーン
■継続ゲーム数:23G
■ボーナス当選で引き戻し確定
ARTはエネミーゾーン⇒バトルゾーン⇒サーチゾーンといった形で進行。
バトルゾーン中に敵10対撃破で突入する「ストーリータイム」では全10話のオリジナルストーリーが楽しめる。
また、ストーリータイム後には「デリートタイム」に突入の可能性あり。
■継続ゲーム数:10G
■突入契機:バトルゾーンで敵10体撃破
■突入時と消化中にデリートタイムの突入抽選
■バトルゾーンで倒した敵キャラによって特化ゾーン突入期待度が変化
敵キャラ別 特化ゾーン期待度 | |
---|---|
弁慶 | ★ |
ナポレオン | ★★ |
楊貴妃 | ★★★ |
クレオパトラ | ★★★★ |
上の表で分かる通り女性ビーストを倒すほど期待度アップ。
■バレット獲得の特化ゾーン
■アルティメットかアンリミテッドのどちらかを選択
■継続ゲーム数:5 or 10G
■ベルで50%、レア役で100%バレット獲得
■継続ゲーム数:不定
■3G以内にビーストを100体倒せばバレット獲得+継続
■リプレイ以外でビースト撃破
■レア役なら100体撃破
■バー揃いで突入
■消化中はバー揃い・青7揃いでバレット獲得
■108枚獲得で終了
■平均バレット獲得数は13個
■期待枚数2000枚オーバー
いかに大ヒットしたとはいえ25年前のガンシューティングとなると、ほとんどの人に知られていないコンテンツかと^^;
私自身も例外ではなく当時は中学生でゲーセンにはよく通っていたが、ビーストバスターズはちょっと記憶にない。
もっと言うと当時はストリートファイター2と餓狼伝説が大ヒットしていた為に、それらのゲームしか記憶にありません。
そのような感じで、ネガティブなイメージを抱きつつ打ってみたのだが、これが予想を遥かに上回る出来で面白かった。
ガンシューティングの爽快感がパチスロでよく再現されており、ART中のテンポの良さや演出のクオリティも良かったです。
また、通常時のボーナス当選を期待しつつ、バレットを貯めるゲーム性もよく出来ています。
しかも、バレットの持ち越し機能等もあるので、安心して遊技できます。
とにかく色々いいところはあるんですけど、一番好きなのはART中のシステムですね。
7G中に殲滅成功で再度7G延長といったバレット継続システムがST特有のドキドキ感を味わえて面白かったです。
従来の固定ゲーム数によるART消化とは一線を画しており、元々の演出もしっかりしているので楽しめました。
バレット12個で天井到達ですが、その際にはバレット大量持ち越しの可能せもあるようですし+αの天井恩恵があるのも好感が持てますね。
個人的にバラエティコーナーに少台数の設置では勿体無い機種だと思います。
タグ: ビーストバスターズ