サミーよりコードギアスの続編が2016年6月6日に登場!
A+ARTという前回同様のスペックに新システムの継続バトルを取り入れた注目作となっています。
タイプ | A+ART |
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1Gあたりの純増 | 1.4枚 |
50枚あたりの平均回転数 | 約32G |
天井ゲーム数 | 1000G+前兆 |
天井恩恵 | ART |
正式名 | コードギアス反逆のルルーシュR2 |
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型式名 | コードギアス反逆のルルーシュR2/Z X |
メーカー | サミー |
検定通過 | 2016年1月29日 |
導入日 | 2016年6月6日 |
販売台数 | 15000台 |
設定 | ボーナス | ART | 合算 | 機械割 |
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1 | 1/239.2 | 1/624.2 | 1/172.9 | 97.5% |
2 | 1/237.4 | 1/589.6 | 1/169.3 | 98.5% |
3 | 1/236.6 | 1/507.0 | 1/161.3 | 100.8% |
4 | 1/234.1 | 1/450.5 | 1/154.0 | 103.9% |
5 | 1/232.4 | 1/376.7 | 1/143.7 | 108.5% |
6 | 1/229.1 | 1/339.2 | 1/136.8 | 112.3% |
天井G数 |
1000G (ボーナス終了・ART開始後) |
|
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天井狙いG数 | 等価 | 650G |
5.6枚 | 730G | |
やめ時 | ボーナスorART後、前兆・高確確認ヤメ |
天井ゲーム数がART開始時からカウントされる点に注意。
例えばARTが500G続いた後に通常時200G回した台があれば、実質700Gハマリとなります。
これは今までにないタイプなので、かなり勘違いする人が出てきそう。
■「学園屋上ステージ」は高確示唆となるので様子見。
■ART後は引き戻しもあるようなので要前兆確認
■レア小役が成立してないのに上部パネルが点灯した場合にはCZ当選まで打つ
・37.5%~50%で高確スタート(設定差が存在)
・50%で5ポイントからスタート(全設定共通)
■スイカ+ボーナス出現率
■ART中のハズレ出現率
に設定差が存在
設定 |
スイカ+ ハイパーBIG |
スイカ+ BIG |
スイカ+ REG |
スイカ+ ボーナス合成 |
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1 | 1/8192 | 1/7281 | 1/10922 | 1/2849 |
2 | 1/8192 | 1/6553 | 1/9362 | 1/2621 |
3 | 1/8192 | 1/6553 | 1/8192 | 1/2520 |
4 | 1/7281 | 1/5957 | 1/7281 | 1/2259 |
5 | 1/7281 | 1/5957 | 1/5957 | 1/2114 |
6 | 1/6553 | 1/5041 | 1/5461 | 1/1872 |
設定 | ART中のハズレ確率 |
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1 | 1/31.07 |
2 | 1/29.67 |
3 | 1/28.59 |
4 | 1/28.26 |
5 | 1/27.50 |
6 | 1/26.16 |
まずは左リール枠上~上段に白BARを狙い、以下の停止形に応じて中・右リールを打ち分け
成立役:中段チェリー
⇒中・右にスイカを狙う
(中段チェリー+スイカ揃いで5枚払い出し)
成立役:チェリーorチェリーチャンス目
⇒中リール上段にC.C.図柄を狙う
・右リール中段にC.C.図柄停止でチェリーチャンス目
・上記以外でチェリー
成立役:ハズレorリプレイorギアス目リプレイorベルorBAR下段チャンス目
⇒中・右リール適当打ち
・リプレイ小Vでギアス目リプレイ
・フラッシュ発生でBAR下段チャンス目
成立役:チェリーorチェリーチャンス目
⇒中・右リールに上段にスイカを狙う
・スイカ揃いでスイカ
・フラッシュ発生でスベリチャンス目
「C.C.を狙え!」のカットイン発生時にC.C.図柄狙い
⇒通常時のBIG中でART確定
⇒ART中のBIG中でSPピース獲得
また「!」ナビ発生時は通常時の打ち方同様にレア役をフォロー
⇒通常時のBIG中でギアスポイント獲得
⇒ART中のBIG中でバトルピース獲得
全リール適当打ちでOK。
通常リプレイを引くほど、特典がアップする。
リプレイ3回目まで⇒ギアスポイント獲得
リプレイ4回目⇒リベリオンアタック
リプレイ5回目⇒ART確定
※6回目以降はSPピース獲得
リプレイ4回目まで⇒バトルピース獲得
リプレイ5回目以降⇒SPピース獲得
ナビに従う形で基本適当打ちでOK。
「○○を狙え!」発生時は指定の図柄を狙い、その他の演出発生時は通常時同様の打ち方で小役フォロー。
ステージ | 期待度 |
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学園廊下 | 低 |
学園屋上 | ↓ |
学園地下 | ↓ |
ゼロ司令室 | 高 |
学園地下は前兆示唆となり、ゼロ司令室に移行すれば大チャンス!
共通ベル・スイカ・チェリーで高確移行抽選を行い
リプレイ・押し順ベル・ハズレでモード転落抽選を行う。
高確平均滞在G数は約25G。
通常時のレア役やボーナス中にポイントを獲得抽選。
10ポイント貯まるとリベリオンアタックに突入する。
ポイントは、ボーナス・ART・天井でリセットされることはなく、実質1/25ぐらいで1ptたまる模様。
レア小役成立時に上部パネルが白点灯すると1PT以上獲得。
紫点灯で大量獲得示唆となっている。
また、レア小役が出現してないのにパネルが点灯した場合には10PT到達が近いことを示唆。
継続G数 | 平均20G |
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ART期待度 | 30% |
リベリオンアタックはART「ブラックリベリオンR2」の前兆ゾーンという位置づけ。
最終的にバトル勝利でART確定となる。
また、リベリオンアタック中にボーナスを引けばART確定。
リベリオンアタック終了時 | 約6~10%で突入 |
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ART終了時 | 約12.5~18%で突入 |
リベリオンアタックやART後もリベリオンアタックに突入するチャンスあり。
契機 | 獲得枚数 | 振り分け | |
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ハイパー ビッグボーナス |
青7揃い | 約250枚 | 25% |
ビッグボーナス | 赤7揃い | 約180枚 | 35% |
レギュラーボーナス | 赤7・赤7・青7揃い | 約50枚 | 40% |
通常時のボーナスはART抽選が行われ、ART時のボーナスはピース獲得抽選が行われる。
また、ART中にレギュラーボーナスに当選すると特化ゾーン「ギアスバースト」へ昇格となり大量ピース獲得のチャンスとなる。
なお、リールロック発生時は50%でボーナス確定。2段階目に突入するとロングフリーズとなる。
1G純増 |
1.4枚 (ボーナス込みで2.0枚) |
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初期G数 | 1セット40G |
契機 |
・ボーナス中の抽選 ・通常時のレア役抽選 ・リベリオンアタック経由 |
ART中はピースを獲得を抽選しつつ消化。
セットを消化後に、継続バトル「ギアスバトル」に突入する。
また、ギアス目リプレイ(小V型リプレイ)出現で上乗せ濃厚。
消化中に仲間が加われば継続バトル勝率アップとなる。
ステージ | 内部状態 | ピース獲得率 |
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昼 | 通常? | 1/16.1(通常時) |
夕方 | 通常or高確? | 1/16.1(通常時) |
夜 | 高確濃厚 | 1/11.5(高確時) |
蜃気楼 | 超高確濃厚 | 1/6.7(超高確時) |
ART中のステージは全部で4つ存在。
各ステージが内部状態の示唆の役割をはたしており、内部状態は全部で3種類。
各内部状態により、ピースの獲得率が異なる。
ギアスバトルはARTの継続の有無を掛けた継続バトル。
ファーストバトルとファイナルバトルの2部構成となっている。
貯めたピースの数だけ攻撃し、敵のHPをゼロにすれば勝利。
ピースにはバトルピースとSPピースの2種類が存在するが
バトルピースは1ピースにつき1攻撃以上。
SPピースは継続濃厚ピースとなっている。
その他にも以下の様々な攻撃が存在
・ピースを減らさずに攻撃
・仲間の人数に応じて発生しやすくなる
・1/9.5のギアス目リプレイ成立時に発生のチャンス
・発生すれば25%で勝利
武器破壊をして勝利すればエピソード濃厚‥さらに他にも恩恵が!?
なおエピソードARTは合計4種類存在し、10G・10G・30G・100Gで振り分けられている模様。
ファーストバトル敗北時⇒勝利への書き換え抽選
ファーストバトル勝利時⇒ピース上乗せ抽選
ファイナルバトルはファーストバトルの結果によって内容が異なる。
ファーストバトル敗北時は勝利への書き換え抽選となるが、ゲージ数によって継続率が異なる。
ゲージ数 | 継続率 |
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0ゲージ | 約20% |
1ゲージ | 約30% |
2ゲージ | 約50% |
3ゲージ | 約75% |
キャラクター | 期待度 |
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ビスマルク | 低 |
ジノ | ↓ |
アーニャ | ↓ |
ルキアーノ | ↓ |
モニカ | 高 |
スザク | 勝利すればゼロレクイエム確定 |
対戦キャラがスザクなら、上位版ART「ゼロレクイエム」への突入のチャンス!
なお、スザクは3・5・7連目で出現を抽選し、10連目で必ず出現する。
初期G数 | 1セット40G |
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契機 | ギアスバトルでスザクに勝利時 |
恩恵 |
・ピース上乗せ期待度大幅アップ ・ギアスバトル継続期待度アップ |
期待値 | 約2200枚 |
確率 | 1/32768 |
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契機 | BAR揃い |
継続G数 | ベル4回入賞まで継続 |
恩恵 |
・1/2.2でSPピースをストック ・当選時点でSPピース1個ストック |
期待値 | 約2000枚 |
本機最高の上乗せトリガーといった位置付けとなっている。
確率 | 約1/130000 |
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契機 | ギアスラッシュ当選の一部 |
恩恵 |
・ギアスラッシュ ・SPピース平均5個上乗せ |
期待値 | – |
コードギアスは根強いファンが存在する人気シリーズですね。
前作が登場したのは2012年で今から4年前ですけど未だに設置してあるホールが多いです。
今作はARTの純増が1.4枚と、前回に比べて0.1枚少なくなっていますが、スペック前作とほぼ一緒と思って大丈夫だと思います。
ゲーム性としては通常時にはギアスポイントが存在し、ART中にはバトルピースが存在しています。
特にバトルピースに関しては、過去に好評を得た北斗転生の勝舞玉による継続システムにヒントを得つつも、それとは違った独自の継続システム作り上げています。
最近では偽物語で語を消費して抽選する継続システムがありましたけど、それ以上に作り込まれておりこれは期待できそうですね。
ちなみに、原作が全くわからないので前作はあまり好きじゃなかったのですが不思議と相性のいい台だったんです。
というのも、それほどガッツリ打ったわけではなかったんですけど1/65536で出現するギアスラッシュを2回も引いたことがありまして、1回目は6000枚で2回目は4000枚ゲットしました。
最近では第2天井に到達しましたし、興味はないけど相性はいい台なんですよねw
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マッキーの評価
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スペック :★★★★☆
クオリティ:★★★☆☆
爽快感 :★★★☆☆
コンテンツ:★★★★☆
一般ウケ :★★★☆☆
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合計 :3.4点
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タグ: コードギアスR2