4号機のヒット作「ナイツ」のシリーズ最新作が2016年5月30日に登場!
2015年に登場した「リノ」のゲーム性をさらに遊びやすくした仕様となっています。
タイプ | Aタイプ |
---|---|
50枚あたりの平均回転数 | 約32G |
天井ゲーム数 | 非搭載 |
天井恩恵 | – |
正式名 | ナイツ |
---|---|
型式名 | ナイツ2/CC |
メーカー | 山佐 |
検定通過 | 2016年4月18日 |
導入日 | 2016年5月30日 |
販売台数 | 2000台 |
備考 | 4thリール |
設定 | ボーナス初当り | BIG | REG | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/233.8 | 1/172.1 | 1/255.2 | 96.8% |
2 | 1/225.0 | 1/166.0 | 1/246.7 | 99.1% |
3 | 1/219.3 | 1/162.2 | 1/240.7 | 100.1% |
4 | 1/208.0 | 1/154.6 | 1/229.5 | 102.0% |
5 | 1/202.5 | 1/150.9 | 1/224.1 | 105.1% |
6 | 1/196.3 | 1/146.8 | 1/217.6 | 107.0% |
天井非搭載
調査中
ノーマルタイプと同様にボーナス出現率が主な設定判別要素となる。
全リール適当打ちでOK。
順押しで中段ラインに月が3つ並んだら4thリールにボーナス絵柄を狙う。
逆押し、フリー打ちで中段ラインに以下の出目が出現すればキャンドルチャンス!
※ちなみに第3リール中段はリプレイでもOK
その後以下の図柄のいずれかを第1リールに狙う。
最終的に月が中段に停止すればキャンドルランプが点灯し高確確定。
(この停止形が高確移行確定のCBB入賞出目)
第1リールは2択勝負となる。
逆押しで第4リールに赤7を狙う。
・リール中段に赤7停止
⇒ビッグ確定
・リール中段にBAR停止
⇒レギュラーボーナス確定
契機 | 獲得枚数 | |
---|---|---|
ビッグボーナス | 月・月・月・赤7 | 約203枚 |
レギュラーボーナス | 月・月・月・BAR | 約85枚 |
ボーナスには高確率(キャンドルランプ)を経由して突入。
ボーナス消化後は再び高確率に突入する。
契機 | CBB入賞時・ボーナス終了時 |
---|---|
ボーナス確率 | 約1/10 |
ループ率 | 60% |
キャンドルランプはCBB入賞後orボーナス後に点灯。
点灯すればボーナス高確率状態となり、約1/10でボーナス当選となる。
また、高確突入時は必ずキャンドルランプが点灯するシステムとなっているが、ランプが消灯しても内部高確率の可能性も残されている。
なお、CBBの出目とは以下の中段揃いの出目のことを指す。
※第3リール中段はリプレイでもOK
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/133.7 |
2 | 1/128.5 |
3 | 1/125.0 |
4 | 1/118.3 |
5 | 1/114.9 |
6 | 1/111.2 |
第1リールのみ | 約8% |
---|---|
第1+第2リール | 約20% |
第1+第2+第3リール | 高確+ボーナス濃厚 |
第1~第3リールの中段に月が出現するほどキャンドルランプ点灯のチャンスとなる。
第1リールのみ | 約50% |
---|---|
第1+第2リール | 約65% |
第1+第2+第3リール | ボーナス濃厚 |
リノ | ナイツ2 | |
---|---|---|
機械割 | 96.6% | 96.8% |
高確突入率 | 1/293 | 1/133 |
ボーナス初当り | 1/393 | 1/233 |
BIG獲得枚数 | 200枚 | 203枚 |
REG獲得枚数 | 80枚 | 85枚 |
ボーナスの技術介入 | あり | なし |
ループ率 | 77% | 60% |
千円スタート | 29G | 32G |
告知ランプ | なし | あり |
全てにおいて、リノよりも遊びやすい仕様になっています。
特に高確示唆となる告知ランプが搭載されているのは非常に大きな違いでしょう。
反面、ボーナスループ率はリノよりも17%と大幅にダウン。
良く言えば「大変遊びやすくなった」となりますが悪く言えば「スペックダウン」といったところですね。
リノも鉄拳エンジェルも出玉性能は魅力的なんですけど、ある種の取っ付きにくさがありました。
それっていうのは、天井が非搭載であったり、技術介入やゲーム性の分かりにくさということが挙げられると思います。
今作のナイツはそれらの要素を考慮し、「安心感」や「わかりやすさ」にフォーカスして開発されたようです。
これならリノや鉄拳エンジェルよりも幅広い層が打ちそうな気がします。
ちなみに4号機のナイツは、丁度自分が業界に入った頃に設置されていた機種です。
当時の他の筐体に比べてパネルデザインがオシャレだったこともあり好きな機種でした。
さらに、もう一つナイツで思い出があって、友達とスロット行った時に友達がナイツでハイパービッグを当てたんです。
で、その後友達はトイレに行ったんですけど「打ってもいいよ」と言われたので、戻ってくるまでの間打っていたのですが、当時の自分はスロットの知識がゼロなので、ナイツのハイパービッグをなんとオヤジ打ちしていたんです!
ハイパービッグでは第1リールに狙う図柄がナビされますが、その意味も分からず常に順押しで適当消化。
10回転ほど回した後に、隣に座っている中年男性から肘で突っつかれて
「さっきの奴が戻ってくるまで打たないほうがいい」と言われました。
その後、友達がトイレから戻ってそのまま自分に変わって遊技再開しましたが、友達は若干愕然としていました^^;
ある程度スロットわかっているんだろうと思ったようなのですが、実際は全然分かってなかったということです。
今思うと10G間適当打ちで15枚役を取りこぼしたのは痛いですが、ジャックインしなくて良かったなと思います。
4号機のナイツではジャックイン持ち越し機能があるので、最終ゲームでジャックインしないと大幅にコインを損してしまいますからね。
━━━━━━━━━━━
マッキーの評価
━━━━━━━━━━━
スペック :★★☆☆☆
クオリティ:★★★☆☆
爽快感 :★★☆☆☆
コンテンツ:★★★☆☆
一般ウケ :★★★☆☆
━━━━━━━━━━━
合計 :2.6点
━━━━━━━━━━━
タグ: ナイツ2