機動戦士ガンダム覚醒においては、以下の4つのポイントから設定推測が可能です。
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/218.4 |
2 | 1/209.3 |
3 | 1/204.8 |
4 | 1/196.8 |
5 | 1/191.6 |
6 | 1/184.0 |
押し順ベルは3択正解時に、右下がりor中段にベルが揃い9枚払い出されますが、共通ベルでは押し順に関わらず9枚払い出されます。
一方、共通ベルの停止形は右下がりベルとなっており押し順ベルと混合しています。
その為、共通ベルの判別には中押し手順が必須となってきます。
~中押し手順はこちら~
機動戦士ガンダム覚醒 打ち方・中押し打法
設定 |
弱チャンス目 +ボーナス |
強チャンス目 +ボーナス |
---|---|---|
1 | 1/1092.2 | 1/851.1 |
2 | 1/1074.3 | 1/840.2 |
3 | 1/978.1 | 1/789.5 |
4 | 1/963.7 | 1/753.2 |
5 | 1/897.7 | 1/697.1 |
6 | 1/873.8 | 1/661.9 |
ボーナス同時成立確率は、チェリーやスイカにおいては全設定共通ですが、チャンス目においては設定差が存在しており、設定判別要素となります。
~ボーナス同時成立確率 一覧はこちら~
機動戦士ガンダム覚醒 ボーナス同時成立確率
設定 | 通常CZ | 確定CZ | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/246.2 | 1/8259.6 | 1/239.1 |
2 | 1/234.2 | 1/8203.5 | 1/227.6 |
3 | 1/210.4 | 1/7378.3 | 1/204.5 |
4 | 1/192.0 | 1/6725.4 | 1/186.7 |
5 | 1/178.2 | 1/4235.7 | 1/171.0 |
6 | 1/164.3 | 1/3381.6 | 1/156.7 |
CZ「ニュータイプチャレンジ」は
・レア小役
・ボーナス中の抽選
・ゲーム数消化による周期抽選
・引き戻し抽選
などを契機として突入。
確定CZとは、突入時点でART確定となるCZです。
設定 | CZ引き戻し |
---|---|
1 | 12.60% |
2 | 14.96% |
3 | 20.08% |
4 | 22.05% |
5 | 25.20% |
6 | 30.31% |
CZには引き戻しが存在。
失敗後には、前兆ステージを経由して再突入する可能性があります。
この引き戻し確率に関しては、設定差が非常に大きく
設定1では7.9回中1回しか引き戻しがないのに対して
設定6では3.3回中1回引き戻しが発生します。
間違いなくCZの引き戻し確率が、本機の設定判別においては最も重要な要素といえます。
設定 | ART中のハズレ確率 |
---|---|
1 | 1/70 |
2 | 1/68 |
3 | 1/66 |
4 | 1/64 |
5 | 1/62 |
6 | 1/60 |
ART中のハズレ出現率にも設定差が存在。
高設定ほど頻繁にハズレが出現します。
まあ、そこまで差が表れる数値ではないので参考程度でいいと思います。
ちなみにハズレとはその名のとおり何も小役が揃わない状態のことです。
REG消化中はザク・ドム・グフなどが出現するが、高設定でのみギャンが登場する模様。
(通常時のREGが条件)
結局、サンプルを集めてもその数値をどのように処理して判断するのかということが重要になってきます。その点、スロマガというツールを使えば簡単に設定判別が可能!
例えば、今回の設定判別要素をツールに入力すれば、各設定の期待度が一瞬にして判別できます。
スロマガは設定判別においてはすでに必須アイテムであり、自分も毎回使用しています。
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