今後発売される新台のキラーコンテンツといえば何と言っても
の2機種が挙げられるが、実はこれらの機種は2つとも差枚数管理型ATとなっている。
しかし、世の中には
・ゲーム数管理
・差枚数管理
・ベルナビ回数管理
といったように3種類のAT(ART)管理システムがある、もちろん言うまでもなく主流なのは「ゲーム数管理」システムであるが、ここにきて「差枚数管理」が増えているのはなぜだろうか?
実際に、どの雑誌やブログにおいてもこの理由について考察した人間はいないと思うのだが敢えてそれを考えてみようと思う。
理由①「見た目がよい」
例えば、純増3.0枚のAT機があったとして下のような演出が発生した時をイメージしてほしい。
ゲーム数で300G乗せても、差枚数で900枚乗せてもどちらも獲得メダル数は一緒となるが、パッと見どっちが嬉しいだろうか?
たぶん、+900枚の方がより嬉しいような気がする。
単純に数字が多いからであるのだが、やはり一般的には数字が多い方に興奮する人の方が多いのだと思う。
理由②「表示枚数分を必ず獲得できるという安心感」
あとは、差枚数には安心感もあるのだと思う。
例えば、ミリオンゴッド神々の凱旋は純増3.0枚だが実践値としては3.0枚を下回ってしまうことが圧倒的に多い。
なので1セット100Gだが、それで300枚取れる気はほとんどしない。
ましてや、3セットの300Gで900枚取れるとはなかなか想像できない。
G-ZONE中にコインが減るというポイントを考慮しても、凱旋の純増はどう考えても3.0枚というものではなく、それなら300Gではなく900枚と差枚数で管理してもらった方が安心して遊技できる。
以上のように「見た目の印象の良さ」と「安心感」がユーザーに支持されているのだと思う。
(他に考えられる理由があればぜひともコメントにご記入願いたい)
しかしながら私自身は差枚数管理が嫌いであり、その理由は、消化試合というかAT消化自体が作業的な雰囲気になってしまうところにある。
つまりは、差枚数150枚と表示されていたら必ずその枚数ピッタリにATが終了する(システム上メダル数枚分多い場合はあるが)。
もちろん、150枚を取り切る間にいかに枚数を上乗せしていくのかというところを楽しむわけであるが、システムとしては表示された枚数をそのまま獲得するだけであり、どうあがいてもその枚数からは逃れようがないという運命にあるのがどうも好きになれない。
ということもあって、差枚数管理型ATの代表作である化物語は実はそれほど好きではなかった。
それに対してゲーム数管理では、300Gと表示されていれば900枚かもしれないし750枚かも知れないし、運が良ければ1200枚以上取れるかもしれない(流石に1200は無理か^^;)。
そのように、消化後の獲得枚数が『消化ゲーム数×純増』を上回っているかどうかということを考えつつ躍起になって打つのがATを消化するにあたってのささやかな楽しみなのだ。
だから、その楽しみを奪われてしまう差枚数管理型ATは嫌いなのである。
ということでアンケートを取ろうと思います。
まあ、ぶっちゃけどうでもいい話題なんですけどねw
皆さんはどう思ってのかな~と思って記事にしてみました。
あと、ベルナビ回数型のAT(ART)ってかなり少ないですよね。
自分の記憶ではGTO~Limit Break~くらいしか思い浮かばない^^;
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