秘宝伝シリーズの最新作が2016年5月29日に登場!
今回のサブタイトルは“The Last”となってますが、それの意味することとは何でしょうか?
本機は全30話の完全新規フルアニメーションを搭載しているので、そのストーリーを見れば明らかになるかも!?
タイプ | 差枚数管理型AT |
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1Gあたりの純増 | 3.0枚 |
50枚あたりの平均回転数 | 47G |
天井ゲーム数 | 1500G |
天井恩恵 | AT当選 |
正式名 | 秘宝伝 The Last |
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型式名 | 秘宝伝 The Last/A3 |
メーカー | 大都技研 |
検定通過 | 2016年1月19日 |
導入日 | 2016年5月29日 |
販売台数 | 3500台 |
設定 | AT当選率 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/268.1 | 96.8% |
2 | 1/249.1 | 99.0% |
3 | 1/230.0 | 100.9% |
4 | 1/204.5 | 104.3% |
5 | 1/182.8 | 107.4% |
6 | 1/141.0 | 114.6% |
天井G数 |
1500G (AT間) |
|
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天井狙いG数 | 等価 | 900G |
5.6枚 | 1010G | |
やめ時 | 前兆・高確確認ヤメ |
やめ時に関しては以下の2点に注意
①リール右側の「ユラーリランプ」点灯時は伝説モードに期待できるので様子見。
②「紅蓮の渓谷」「輝きの回廊」は高確に期待できるので様子見
天井G数 | 振り分け |
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1000G | 80% |
500G | 20% |
リセット(もしくは設定変更後)は天井G数を再抽選。
また、リセット後の初当りは伝説モードへの突入率が優遇されている模様。
■AT初当り確率
■AT終了画面
AT終了時に液晶右のピラミッドをタッチすると、登場キャラなどが液晶に表示。
・シャーリーが頻出
・秘宝伝の歴代シリーズ画面
などで高設定のチャンス!?
まずは左リール枠上~上段にBARを狙い、以下の停止形に応じて中・右リールを打ち分け
成立役:伝説目
⇒中・右リールBAR狙い
・中段チェリー+BAR揃いで伝説目
成立役:チェリーorチャンスチェリー
⇒中・右リール適当打ち
・右リール中段に「7orBARorピラミッドorチェリー停止」で強チェリー
・上記以外で弱チェリー
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目orチャンスベル
⇒中・右リール適当打ち
・ベル揃い+BETボタンで効果音でチャンスベル
・ベルテンパイハズレでチャンス目
・中右リールいずれかの上段にピラミッドでチャンス目
成立役:スイカorチャンス目
⇒中・右リールにスイカ狙い
・スイカテンパイハズレでチャンス目
成立役:スイカorチャンス目or強チャンス目orチャンスベル
⇒中・右リールにスイカ狙い
・ピラミッド揃い(中段以外)で強チャンス目
・ベル揃い+BETボタンで効果音でチャンスベル
・スイカ・ピラミッドテンパイハズレでチャンス目
ステージ | 期待度 |
---|---|
新緑の森 | 低 |
紅蓮の渓谷 | 中 |
輝きの回廊 | 高 |
通常ステージは全部で3種類。
そこからはチャンスゾーン経由で秘宝ラッシュに突入するパターンと、直接秘宝ラッシュに突入するパターンとの2種類が存在。
ステージ | 期待度 | 継続G数 |
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ドラゴンバトル | 約20% | 3G |
高確率 | 約50%以上 | 10or20or無限G |
チャンスゾーンは秘宝ラッシュ突入の高確率状態であり2種類存在。
当選に失敗しても伝説モードに滞在していれば引き戻しに期待できる。
●純増3.0枚 |
●5G+αの特化ゾーンからスタート |
●全30話のオリジナルエピソード搭載 |
●引き戻し/特化ゾーン抽選あり |
■5G+α継続
■毎G上乗せの特化ゾーン
■1セット5G
■セット継続率は33%
■主にAT中のスイカを契機として突入
■残り差枚数減算ストップ
■秘宝ラッシュハイパー突入率大幅アップ
■AT引き戻し期待度は約60%
■一度突入したら抜けるまでループ
■AT期待度:約60%
■高確率への平均突入回数:5連
ドラゴンバトルや高確率といったチャンスゾーンが、高確率で抽選される伝説モードも存在。
伝説モードがロング継続すれば「AT終了⇒チャンスゾーン⇒AT」といったようなループで出玉を増やしていく期待が膨らむ。
調査中
“The Last”というサブタイトルで連想したのは
エヴァや牙狼においてもいずれも人気シリーズですが、当然“最後の”や“FINAL”といったサブタイトルを付けていても、その後は次々と続編をリリースしてきています。
その為、こういった謳い文句はシリーズ最終作とは関係ないということで、当然秘宝伝The Lastに関してもシリーズ最終作でないと断言します。
やはり
“最後の”
“FINAL”
“Last”
といった言葉には人の興味関心を引く特性があるのだと思います。
その為に、度々使うメーカーがあるってことですね。
そういう意味では、人気RPGのファイナルファンタジーなんていい名前だと思います。
すでに何作出てるかわかりませんが、毎回毎回「ファイナル」なのに続編が出続けていますからねw
あのゲームのヒットの背景には名前の良さも影響しているのは間違いなさそうです。
話を秘宝伝に戻しますと、今作は純増3.0枚の差枚数ATでありチャンスゾーン高確率状態が継続するという伝説モードが復活しています。
伝説モードはさておき、純増3.0枚の新台は非常に久しぶりなわけですし、それはかなり打ち手には魅力的に映るんじゃないですかね。
問題は、通常ステージやチャンスゾーンから秘宝ラッシュにいたるまで、前作の秘宝伝の画を使いまわしているという点であり新規エピソードが追加されたとはいえ、そちらは大きな懸念となります。
実際に、ゴッドイーターアラガミverやビンゴプレミアムにおいても反響は悪かったので過度の期待は禁物ですね。
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マッキーの評価
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スペック :★★★★☆
クオリティ:★★★☆☆
爽快感 :★★★☆☆
コンテンツ:★★★☆☆
一般ウケ :★★★☆☆
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合計 :3.2点
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タグ: 秘宝伝The Last